ピアノを習いはじめた方へ

ピアノを習いはじめた方へ(導入期)

神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

ピアノを習い始めた方、お子さんから大人の方、毎日、短い時間でも鍵盤にさわり、習慣化することを強くおすすめします。導入期は新しい音を覚えながら、1つ1つの鍵盤の幅を指で感じる練習の積み重ねです。鍵盤を見ないで弾けるようになりましょう。
朝のラジオ体操、おやつ、食後のデザート、ハミガキ、犬の散歩等、生活の一部にしてしまえば無理なくこなせると思います。
小さいお子さんは(個人差がありますが小学中学年くらいまで)ご家庭での環境作りが大切です。毎日、当たり前にピアノを練習する、例えば、テレビ、YouTubeを観る前にやるなど、ルール化するのがオススメです。
我が家は娘達が小さい頃、ピアノを練習しないとテレビでアニメを観られないというルールでした。
勉強もそうですが、自分から教科書を開いて、ひらがな、漢字を覚えたり、テスト勉強する子は少ないです。スケジュール管理ができて学習習慣が付くまでは親御さんのご協力が必要不可欠です。
幼稚園や保育園から帰宅してからのピアノ練習は8〜15分。疲れていたり眠い時は1回ずつでも大丈夫です。

小学生の生徒さんはタイマーをセットするなどして1日の練習時間を決めましょう。
学校へ行く前の隙間時間、勉強の合間、苦手な箇所だけ10分練習するのも効率的で効果があります。
 
毎日の生活に音楽があるって素敵なこと、日常生活で嫌な事があったり心配事があっても、音が心を癒してくれます。

 

ピアノを弾いているといつの間にか音を楽しみながら前向きな気持ちになります。昨日練習して弾ける様になったと思ったのにまた今日弾けなくなっていた(ガーン)、こっちが弾けるようになったら今度あっちが弾けなくなった(ガガーン)、この曲本当に自分は弾けるようになるのか?!等、葛藤はありますが、そこも含めて夢中になれるものがある生活は年齢関係なく充実していて愉しいです。

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 ピアノを習いはじめた方へ(導入期)