· 

大人の今だから愉しいレッスン

大人の今だから愉しいレッスン

神奈川県の平塚にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵
今年の(2022年)の1月にドイツから帰国し、春より『永井ピアノ教室』を再開いたしました。お陰様で、生徒さんが増え、子供の生徒さんはクリスマス会、大人の生徒さんは新年会、そして2023年の6月、ひらしん平塚文化芸術ホールにて発表会を開催する運びとなりました。

ピアノは今や大人にも人気な趣味

以前は、圧倒的に子供の生徒さんが多く、ピアノ=子供向けの習い事という感じでしたが、現在は大人の方の入会が増えてきております。また小さいお子さんのレッスンに付き添われた親御さんと一緒に、親子連弾をする機会も増えてまいりました。そこで大人生徒さん対象イベント、大人ピアノサロン(新年会)を2023年より企画いたしました。永井ピアノ教室新年会2023の様子ブログ(ピアノ日記)は こちら》》現在『永井ピアノ教室』に通って下さっている大人の生徒さんは、40代〜60代、お子さんがピアノを弾いているのを聴いているうちに自分も始めたくなった、Youtubeを観ながら独学でやっていたが本格的に習いたくなった、子育てにひと段落し趣味としてピアノをやりたい、練習が嫌でピアノをやめたたのに最近またやりたくなった等、ピアノを始めようと思ったきっかけはまちまちですが、どの生徒さまもいつか弾いてみたい憧れ曲があり、目的や夢を沢山お持ちです。ご家族以外の前でピアノ演奏をした事がない方も多く、まずは、お教室に集まって頂きゆるくお披露目会、初めてお会いする生徒さまもいらっしゃいますが、この機会にピアノ仲間として親睦を深められたらと考えております。私も最後に演奏させていただきます。何回人前で弾いても私も緊張いたします。皆さんでドキドキを共有いたしましょう。

大人のピアノレッスン内容、カリキュラム

初心者の方

音の読み方、正しい指の使い方、リズムの取り方等、基礎をしっかり学べるピアノ教本を中心にレッスンを進めていただき、半年〜1年後位に、弾いてみたい曲にチャレンジするのがおすすめです。

ピアノを再開した方

この憧れの曲だけを弾けるようになりたいという方が多いかと思います。まずは、弾いてみたい曲にチャレンジ!もしそれが難しい、なかなか弾けるようにならず壁にぶつかってしまった場合は、原因を追求しながら他の練習曲や教本等を併用し、足りない技術や音楽的知識を鍛えてまいりましょう。ハノン、スケールやツェルニー30番等の練習曲は、単調、退屈、ややこしいっというイメージがあると思います。私も大嫌いでした。(今となっては学生時代にもっと練習曲をしっかりやっていればと。。。)難曲、特に速いパッセージが連続して出てくる曲をマスターしたい場合には、これらを練習することが技術を高める近道な方法だと信じております。

一生楽しめる趣味

ピアノ歴があるないに関わらず、若い方、熟年の方、高齢者の方、どの世代も大歓迎でございます。ピアノを習うと向上心が芽生え、脳や心が元気に、生活にハリが出て精神的にも充実した日々に繋がります。音楽は心にゆとりも与え普段の生活を豊かにしてくれます。仕事、子育てや家事以外に夢中になれる事、一生の趣味を楽しみませんか。いつか弾いてみたい曲にチャレンジするお手伝いが出来ましたら大変幸いです。

お問い合わせはこちらまで🎵

平塚市の永井ピアノ教室では、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。ピアノが全く初めての大人の方も大歓迎でございます。是非お気軽に、親子でも楽しむ平塚市ピアノ教室【永井ピアノ教室】のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ(ピアノ日記)》》 大人の今だから愉しいレッスン