受験勉強とピアノは両立出来るか?

受験勉強とピアノは両立できるか?

神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

受験勉強とピアノは両立できるのか?
答えは、出来る、出来ないのケースに分かれます。
【出来る】
○受験中でも練習してくるお子さん、時間の使い方も上手く、成績も良い。秋頃までレッスンに通い、その後数ヶ月お休みして受験終了後復帰。
○受験はストレスがたまるので普段やっている教材ではなく、好きなジャンル、ポップスや流行りの曲するお子さん。
○クラシック曲、ある程度仕上がった曲に絞りレッスンは息抜きの場にするお子さん
【出来ない】
学校成績や模試の点数が下がってしまい塾の方から習い事を止めて、塾のコマ数を増やすように言われてしまうお子さん。
○譜読みが苦手、ストレスに感じてしまうお子さん。
ピアノよりスマホやゲームの方が好きになってしまうお子さん。

受験勉強とピアノを両立する為には

せっかくピアノを買って習い始めたのに数年でやめてしまうというのは、本当にもったいない事です。数年だと忘れてほぼ無になってしまうからです。そうならないためには練習を苦にしない、練習を楽しめるようにする、譜読みを得意にすることが大切、そして忙しいなりにいかに時間を工夫して作れるかだと思います。スマホやゲームに依存しないことも大事だと感じます。
ピアノを一生の趣味にするにはコツコツ練習の積み重ねです。細く長く続けていけたら、人生を豊かにする宝物になるはずです。そのお手伝いが出来たら大変嬉しいです。

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けてます。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 受験勉強とピアノは両立できるか?