· 

「ピアノ鍵盤にシールを貼っても大丈夫ですか?」

ピアノ鍵盤にシールを貼っても大丈夫ですか?

神奈川県の平塚にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます。

幼児生徒の保護者の方からご質問を頂きました。ピアノを習い始めたばかりなので、ピアノ鍵盤の『ド』にシールを貼っても大丈夫かというご質問でした。

Answerは、Noです

確かに鍵盤シールは、色々な所で販売されており、使っている先生もいらっしゃいますが、ど〜うしても覚えられない場合や忘れやすい方のみにご使用下さい。(私は使ったことがありません)鍵盤にシールを貼ってしまうと、何も考えず反射的にシールの場所に指を持っていく癖がついてしまいます。シールを貼らない状態から自分で『ド』の位置はどうやって探したら良いのか、思い出しながら脳を刺激し、自ら考える癖をつけて下さい。始めはすぐに見つけられなくて大丈夫、何回も反復練習をしていくうちにパッと出来る時期が必ずきます。

『ド』をさがすコツ

グランドピアノの鍵盤で2つ続きの黒鍵を手でピースサインを作って探している写真
2つ続きの黒鍵@ピアノ鍵盤
グランドピアノ鍵盤で、『ド』を手でピースサインを作り親指を広げて探している写真
『ド』の位置@ピアノ鍵盤

初めは、3つ続きの黒鍵にピースサインをのせてしまったりしますが、繰り返しやっていくにつれて、2つ続きの黒鍵は1つ飛ばしの間隔にある事を身体でも理解するようになります。ひらがな、カタカナを覚え始める幼児さんは、好奇心旺盛なのでちょっとしたきっかけで、出来るようになります!焦らず、一緒に楽しくレッスンをしてまいりましょうね🎵

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 ピアノ鍵盤にシールを貼っても大丈夫ですか?