· 

発表会でジャズが弾けたらカッコイイ

発表会でジャズが弾けたらカッコイイ

Waltz for Debby

楽譜があれば弾ける?

神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

生徒さんと発表会で弾く曲の候補ついてお話をしました。何曲かクラッシックの曲をご提案させていただいている時、ふと生徒さんが「みんながクラッシックを弾いている中、1人だけジャズを弾いたらカッコイイでしょうね〜ワルツ・フォー・デビーとか。。。」とおっしゃられ、その場は冗談で笑って終わったのですが、後日、ワルツ・フォー・デビーの楽譜をインターネットで調べてみると楽譜が沢山出ていることがわかりました。しかも、世の中には大変親切な方がいて、無料で楽譜と動画を提供しているサイトを見つけました。その楽譜のアレンジが良い感じ!即興演奏(YouTube のハラミちゃんのようにその場で作曲して弾く事)で弾いているように聴こえます。全部弾くとなると少し長いのと即興部分が複雑なので、カットが必要かなと感じておりますが、使えそうな予感がします。
余談になりますが、実は私、音大時代、ジャズに憧れジャズピアノクラスを取ったことがあるのですが、即興センスが無さすぎで、恥ずかしながら半年しか続きませんでした。即興演奏が出来る人、素敵ですよね。
「楽譜があれば弾ける?」Yes
ワルツ・フォー・デビーを抜粋で弾いてみましたので、ぜひお聴きください。だいぶ音を間違えたり、削ったりしておりますが、ジャズだと目立たない感じでしょうか。。。
生徒さん1人1人の個性を大切にオーダーメイドのレッスンを行なっております。
生徒さん募集中🎵

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 発表会でジャズが弾けたらカッコイイ