· 

弾きたい曲でモチベUP「いつも何度でも」

弾きたい曲でモチベーションUP

いつも何度でも

神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

ピアノを習い始めた生徒さんからのリクエスト。
宮崎駿のジブリ、『千と千尋の神隠し』の主題歌、「いつも何度でも」を弾いてみたい!とのことでした。弾きたい曲があると練習のモチベーションも上がりますね。どんどん、これからも弾いてみたい曲をリクエストしてください。
この木村弓さんの曲、温かいが歌声が心地良く癒され、私も大好きです。
インターネットで楽譜を色々見つけたのですが、入門レベルとなっていても、導入レベルで習う音域でない音が使われていたり、カタカナで音名が書いてあったりと、適当なものが見つからず、手書きで楽譜にしてみました。
その結果、この曲は真ん中のドの音から他の音が離れて飛んでいなく、弾き易い事がわかりました。
前半のイントロ部分は、右手のドレミファソ(ト音記号)と、左手のドシラソ(ヘ音記号)でポジションを変えずに弾く事が出来ます。

 

サビの部分は新しい音が1つ(右手のラ)が増えたり、右手のポジション移動があります。ゆっくり焦らず、楽しみながら進んでまいりましょう。生徒さん1人1人の個性をを大事にオーダーメイドのレッスンを行なっております。
ピアノを習い始めて間もない生徒さんのために『いつも何度でも』の曲を簡単にアレンジした楽譜の画像
『いつも何度でも』を弾きやすいハ長調にアレンジ

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブロブ》》 弾いてみたい曲でモチベーションUP