· 

たなばたさま

たなばたさま

神奈川県平塚市桃浜町にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

 

七夕は1ヶ月ほど先なのですが、湘南ひらつか七夕まつりが開催され、街が盛り上がるころには、この曲を生徒さんにスラスラ弾いて愉しんで欲しいので、今から少しづつ準備。

この「たなばたさま」の曲、平塚駅のホームで流れるメロディー、電車が発車するメロディーと同じですね。先日、生徒さんから「この曲、聞いたことある〜たなばたさまだったなんて知らなかったぁ」と言われました。調べてみると、JRの平塚駅がこの曲を使用し始めたのは2013年の7月からという事がわかりました。大昔から使われていたワケではなかったのですね。

 

爽やかで癒される感じ、急がなきゃっていう感じがしない、もう一本後の電車でもいっかという気分になるのは私だけでしょうか。。。

 

今年の七夕まつりは、7月8日(金)〜10日(日)、残念ながら食べ物や飲み物の露店はありませんが、浴衣を着て飾りを見るだけでもお祭り気分は十分味わえるかと。

 

下記の動画にある「たなばたさま」の連弾の伴奏パートは、バイエル、中〜下位のレベルです。後半に伴奏だけのパートも載せています。

一足先に、七夕🎋ムード、親子で連弾を是非お楽しみくだださい🎵

オススメ楽譜

上記の動画の連弾で使われている楽譜です。

親しみやすい童謡が盛り沢山入っています。大人の方も子供の頃歌った懐かしい曲、年齢に関係なく楽しめる内容となっています。

 

連弾曲:10人のインディアン、1しゅうかん、ロンドンばし、かたつむり、お正月、豆まき、こいのぼり、たなばたさま、かっこう、ぶんぶんぶん

ソロ曲:あわてんぼうのうた、さよなら、こいぬのマーチ、よろこびの歌、ジングルベル、聖者の行進

 

しってる きょくで どんどんひける

「ピアノ弾けるよ!ジュニア」②、 橋本晃一編、ドレミ楽譜出版社 

数年前に神奈川県平塚市で行われた湘南ひらつか七夕まつりのお飾りの写真
湘南ひらつか七夕まつり(コロナになる数年前)

湘南ひらつか七夕まつり 公式ページは こちら》》

湘南ひらつか七夕まつり 平塚市のページ

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 たなばたさま