· 

ころころここたま!

ころころここたま!

かみさまみならい ヒミツのここたま

神奈川県の平塚にある個人ピアノ教室『永井ピアノ教室』のブログ(ピアノ日記)をご覧いただきありがとうございます🎵

生徒さんのリクエストで「ころころここたま!」を弾いてみたいとのこと、昔、娘が小さい頃、このアニメをTVで観ていた気がすると記憶をたどりながらネットで検索。
オープニング主題歌で、なかよしバージョンや映画バージョン色々出ている様なのですが、短めでアレンジが良いものを選んでみました。
オリジナルはこんな感じです↓

ノリノリでパワーがもらえる曲ですね。そして速い。。。

ピアノのソロ曲としては、ヤマハのプリント楽譜と 楽譜@Elise(楽譜アットエリーゼ)の両方から出ていました。わざわざ楽譜屋さんに行かずとも、1曲だけを購入出来るなんて便利な世の中、お財布にも優しいですね。

 

今回選んだのは、楽譜@Eliseから出ている『かみさまみならいヒミツのここたま』アニメサイズ、4ページでレベルはバイエル後半位です。
冒頭はハ長調の音階の両手から始まり、8分休符を挟んで下りていくという、ハノンの練習曲の様な始まりですが、その後はアップテンポな楽しいメロディーが展開されます。所々に8分休符を使っての裏拍が出てくるので、リズム練習を強化できるチャンスにもなりますね。音の飛躍があまりないので譜読みがし易く、オクターブが届かないお子さんでも無理なく挑戦できると思います。
ピアノで実際に弾いてみた動画が楽譜付きで下記にありますので、宜しければご視聴くださいませ。

平塚市の永井ピアノ教室では、大人の生徒さんも初心者、経験者に関わらず募集しており、体験レッスンを受け付けております。平日であれば駐車スペースを無料でお使いいただけます。是非お気軽に、『親子でも楽しむ@平塚-平塚永井ピアノ教室』のホームページよりお問い合わせください。

ホーム》》 ブログ》》 ころころここたま!